落花生収穫/一通りきた../シャトルシェフ
2009/10/04 (日)

朝、レタス出荷。
先日も書いたけど、市況がべらぼうに安い。
あちこちで廃棄処分。
みふぃさんが、スーパーでレタス2個100円で売っていたと書かれていたけど、まぁ、それも不思議じゃない位、安いって事です。

この時期、これだけ安くなるのは前代未聞だとか。
一生懸命圃場廃棄しているけど、他の産地が一生懸命出荷しているようだから相場の回復はそうそう見込めないと思う。

今日は落花生の収穫。
もうだいぶ葉っぱも黄色くなってしまった。
今年は、すこぶる生育が悪い。
掘らなくても収穫量が少ない事が分かる。
長雨がたたったな〜

昼、自宅に戻ると郵便受けに不在通知が..しかも4枚。

1枚目 日本通運
2枚目 佐川急便
3枚目 ヤマト運輸
4枚目 ゆうパック

ありゃ、主だった運送会社が一通り来ちゃった。

そのうちの1つで到着したのがシャトルシェフ。
つまり保温鍋。
内鍋に材料や水を入れて沸騰させ、鍋ごと保温容器に入れておけば余熱で火が通るという調理器具。
直売所の人がてがかからないし、ガス代がとても節約できるよと強く勧めたので買ってみた。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]