そうげんなふいんき←なぜか変換しない
2009/10/02 (金)

昨日、パソコンで文書を作っていて意外な事に気がついた。

だいぶ前、巨大掲示板で流行った「素敵なふいんき(なぜか変換しない)」ってやつ、これが、ATOKだと「ふいんき」を「雰囲気」に変換してくれるのだ。

もちろん、タダでは変換してくれなくて「ふんいき」の誤読だということは表示される。
う〜ん、素晴らしいというかお節介というか...

ちなみに、タイトルにある「そうげん」も、注意が出るけど最終的には「荘厳」に変換してくれる。

ひょっとして「ふいんき」を変換するなら「すくつ」も変換してくれるのでは?

試して見ると「すくつ」も注意付きながら「巣窟」に変換してくれた。
ここまでくると、なんだかなぁ〜

ちなみに「うるおぼえ」は「売る覚え」としか変換してくれないし「はわい おわふとう」も「ハワイ 大和不当」としか変換しない。
そこまでは期待しすぎか?

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]