圃場廃棄だと
2009/10/01 (木)

朝、レタス出荷。
スーパー向け45ケース。直売所はボチボチ。給食はフルコース。

今、出荷している集荷場では品物が不足気味だけど、世の中はレタスが余っているようで産地によっては圃場廃棄処分が始まっているそうだ。
シーズン終わりに圃場廃棄..辛いね。

その後は、キャベツの防除。
キャベツの防除もあと何回かな..2回位か。

今日は一日中、草刈り。
まだ草を刈り終えていない土手があったため。

家に帰ってきて、今度は夜のお仕事(笑)

昨日、真空管の特性測定をしていたら実験用電源装置が途中でおかしくなった。うまく動作しない。
もし、これが壊れたら困る。
650Vまで出力できる電源だけれど、買い換えるにしてもこの手の装置は結構高い。
18V位までの低い電圧しか出ないものだと、とても安いのだけど。

何はともあれ、故障した装置の蓋を開けてみた。
そしたら、中でコネクタが1つ抜けかかっていた。
これをきちんと差し込んだら復活。壊れていなくて良かった。

画像1 実験用電源装置
画像2 その内部。トランスがでかい!
画像3 こんな装置でも660V位まで出力できる。もちろん、出力端子にはさわってはダメ。電流があるのでさわりどころが悪ければ死にます。

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]