大台達成!
2009/09/23 (水)

朝、レタスの出荷。
久しぶりに雨...だけどパラパラ降っただけで終わり。
全然、お湿りにはならなかった..
雨が欲しいよ。

連休最終日。
今日は、自宅へ帰る人がお土産を買いに直売所へたくさんやってくるとみた。
お土産といっても、土産菓子などではなく(この直売所にはもともとそんなの売ってない)野菜や果物。
昨今は、野菜や果物が非常に良いお土産として喜ばれているようだ。


そんな訳で、レタス、キャベツもろもろ、いまだかつてない量を出荷する。
なんだかんだで、直売所へ持って行くコンテナが20ケース近くになった。


朝9時の開店三分前に直売所へ到着。
今日は早めに店を開けたようだ。すでにお客さんが買い物をしていた。

「はーい、穫れたてレタス入りました〜!」
と声を上げて陳列開始。
並べるはしから手が伸びてきた。
あっという間に、棚の上が空になったのですぐに次のケースを持ってきて並べる。

お次はキャベツ。
こちらは、レタスほど反応はないけど、それでも良く売れる。

次はブロッコリ。
狭い店内でこれだけ続けて搬入していると、お客さんも「次は何がくるの?」って感じで注目しているようだ。

ブロッコリを持って店内に入ったら..
「それちょうだい!」といくつもお声がかかり、棚に並べるまでもなく完売..

と、ここまでやって先ほど並べたレタスを見たらもう棚の残りは少ない。
再び持ってきて並べる。
で、キャベツも1ケース持ってきて並べる。

あとはタマネギ。
レタスやブロッコリと違って、新鮮さが売りではない野菜なのだが、タマネギが案外売れる。
確かに、なくてはならない食材なのだけどこれだけ売れる理由が今ひとつよく分からない。
値段もスーパーのそれより少し高いのに。

他に持ってきたこまごまとした野菜を並べて退店。

夕方、残り具合を直売所へ確認。
私が出荷したものは完売だそうだ。
金糸ウリなんてどれくらい売れるかな? と半信半疑で持って行ったのだが、6個持って行って全部売れてしまった。(もちろん調理方法の説明は付けたけど)
他の直売所で売れ残っている金糸ウリを散々見てきただけに意外な感じ。

本日、数量ベース、金額ベースともに過去最高の出荷量。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]