ひょっとしてタマユタカっ!
2009/09/20 (日)

朝、レタスの出荷。
もう涼しいので出荷ペースもボチボチって感じ。
シーズン通して、これくらいのペースで仕事ができたなら楽だろうな。

直売所、今日は売れるとみてたくさん持って行く。
もう、開店直後はまだ品物を並べている人、入ってきたお客さんで店内がごったがえす。

正午前にもう一度見に行ったら、朝、あれだけ棚を埋め尽くしていた品物が、すっかり無くなって売り棚はガラガラ。

結果、あっさり直売所への出荷記録更新。恐るべし、シルバーウィーク!

ここの直売所、近隣の直売所に比べると正直、狭い。
が、品揃えのバランスは良いと思う。
果物、野菜、花がバランス良く揃っていて、しかも種類も豊富。
規模にしては頑張っている直売所ではないかと思う。

ただ、加工品が問題。
加工品が売れないと売り上げが伸びない。
野菜は、確かにお客さんを呼ぶけど単価が安いので果物や加工品に比べたら売り上げに寄与する割合は小さい。

今日、サツマイモがどれくらい成長しているのか、畝の中に手を突っ込んでさぐってみた。

お、パープルスィートロードは結構、大きくなっている。
明日、試しに掘ってみよう。

先日、まだ芋の姿がなかったタマユタカ。
畝に手を突っ込んでみると...お、何か堅い物がさわる..しかも結構、デカい。

なんだか、芋が出来ているっぽい。
先日は何も無かったのに、こんなに短期間で大きくなる物なのか??

タマユタカは100本植えてある。
もし、まともにとれたらこれはエラいこっちゃ!


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]