リトアニアから
2009/09/19 (土)

今日は連休初日。

昨日は、今日行われる運動会弁当需要で直売所が賑わった。
さて、今日はどうだろうか?
地元の人は運動会へ行っちゃっているので、直売所へは来ない。

でも、連休初日ということで観光客が訪れるのではないだろうか。
観光客がレタスやブロッコリを買っていくとは思えないので、そういった品の出荷は控えめにして、持ち帰りができる芋やタマネギ、トウモロコシなどの野菜の出荷を増やした。

夕方、直売所へ赴いたらジャガイモが2袋残っているだけ。
あとは綺麗サッパリ売れてた。
明日も、直売所向けの出荷は忙しくなりそうだ。

朝、私が直売所へ出荷に行った時、開店前から10人ほどのお客さんが待っていた。
これは、結構、プレッシャー。

で、開店と同時にいっとき混雑したけど、30分ほどで落ち着いた。
それを見届けてから、家に帰ったのだけど、そのあと10時頃からもの凄いお客さんだったらしい。
スタッフも応援のバイトを頼んで対応したけど、皆さん疲労困憊。
でも、売れなくて精神的に疲れるよりはいいよね。

ところで包装した野菜に貼るシールラベル。
今まで使っていたものが、いつしかホームセンターの店頭から消えた。
違うメーカーの品物が並んでいる。
こういった品物は、使う側の準備がいるのでコロコロと変えて欲しくないのが正直なところだ。

でも、昨日書いたように新しいシールも一太郎でサポートされているものだったので、簡単に新しいシールに移行できたけど。
最新のワードもこういった機能は付いているのかな?

本日、eBayで落札した品物がはるばるリトアニアから到着。
11日の消印で19日の到着。
ロシアとかウクライナ、そしてリトアニアあたりからやってくる郵便って思ったより早い気がする。

反面、意外に遅いのがアメリカ。
高い料金を払えばすごく早いけど、安いFirst Classメールを使うとかなり時間がかかる...
船便は先日、廃止になったみたいだ。

画像はリトアニアの切手

i0
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]