車のバッテリー/コメリとカインズホーム
2009/09/17 (木)

今日もレタス出荷。
最低気温七度ほど。手袋をしていても手が冷たくてかじかむ。
収穫作業が辛い時期になってきたなぁ。

収穫作業が終わった後は、マルチを剥がして、草刈り。

軽トラックのバッテリーの端子が粉を吹き出したのに気がついた。
バッテリーの寿命。

たまたまコメリへ行った時に、バッテリーを安売りしていたので交換用バッテリ−を買おうと思ったら、軽トラに使う型式のバッテリーだけ、安売り対象外。
しっかりしてやんな〜コメリ。

別件でカインズホームへ行ったら、軽トラに使えるバッテリーが安売りになっていたので購入。
早速、交換した。

コメリとカインズホーム..どちらも同じようなホームセンターに思える。
けど、農家の立場で見ると大きな違いが一つあるのだ。
農業関連の製品で、コメリには売っていてカインズホームに売っていないものがある。

それは、出荷関連の資材。
例えば、たばねらテープとかバッグシーラー、防曇袋(いわゆるFG袋)など、野菜や果物の出荷の際に使う品物。

以前、カインズホームへ立ち寄った際、店員にたばねらテープを置いてないか尋ねたらカインズホームは「ホームセンター」なので農家が農産物を出荷するために使う資材は置いてない旨の説明を受けて、私もその時に初めて気がついた。

確かに、隣町にある大きなカインズホーム店舗へ行っても、たばねらテープ等は売ってない。

コメリには、たばねらテープやFG袋は置いてある。

いやぁ、店員に聞くまで全然気づかなかったなぁ。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]