レンタカーの不思議
2009/09/05 (土)

さて、旅行で使うレンタカー。

ダラーレンタカーをキャンペーンで予約すると、7日間借りて$270位。
これで、各種手数料、全保険、返却時のガソリン満タン込み。

JTBの旅行パンフレットを見ると、ハワイへの旅行を申し込んだ人は、空港からホテルへの送迎を断って代わりにレンタカーを借りる事ができる。
レンタカーを借りるにあたり、追加料金は要らない。タダで借りられる。

でも、よく見たら...一日$47の安心パックに加入されることを強くお勧めします...とある。

無料のレンタカーには、任意保険は付いていない。
任意保険+ガソリン満タン一回分=安心パック$47 という事らしい。

慣れない外国の道を、無保険走るヤツはまずいないとおもうので、多分、ほとんどの人が加入するだろう。

この$47の安心パックに7日間加入すると$329となり、直接レンタカー会社に申し込んだ場合の$270を越えてしまう。

「なんだ、結局、レンタカーはタダじゃないじゃん」

この安心パックってのが、これまたおかしい。
任意保険+ガソリン1回満タンが$47

車を一日借りたら、$47で済む。
二日借りたら$94。

だけど、何日借りてもガソリンを満タンにできるのは、一回だけ。
一日借りてガソリン一回満タン付きで$47なら、2日以上連続して借りる場合、二日目以降はガソリン代の分は安くするのがスジってものじゃないの?


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]