そうめんカボチャ
2009/08/20 (木)

今年、初めてそうめんカボチャを栽培してみた。
その存在は、今まで知っていたけど、以前どこかで食べてあんまり好きになれそうになかったので、ただ単に作らなかっただけ。

今日、改めて食べてみて、調理によってはイケるかも..と思いました。
今度、コレをレストランへ持って行ってみよう。

今日は、出荷の後、収穫が終わったレタス畑のマルチ片付け。
天気が良いと、剥がしたマルチが良く乾いて助かる。

そのあと、レタス畑の除草。
これも、やはり晴れていると楽になる作業。

ただ、このところ、良い天気が続きすぎていて干ばつ気味になってきた。
レタスがいかにも「水が足りないよ」って顔をしてる。
一応、明日、少し降る予報だけど、これで降らなければ潅水しなくちゃダメかも。

雨が降りすぎて騒いだり、今度は潅水が必要で騒いだり..

レタスだって、今は品薄だけど、一ヶ月前までは採れすぎていて、圃場廃棄処分をしていたのだ。

除草のあとは、昨日定植したレタスへみずやり。
時間切れで作業が途中となったため。

午後は、ハクサイ畑の準備。
肥料を撒いて耕す。
もし、これで明日、雨が降れば土が湿っているうちにマルチを張るんだけどなぁ..
どうも降らなさそうだ..

明日は、久々に午後お休みになる。
所用で軽井沢まで出かける予定。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]