終戦の日
2009/08/15 (土)

朝、レタス出荷作業。60ケースあまり。

世の中、レタスが全然足りてないらしい。

我が家も明日より、出荷数大幅減。

2,3日の内に収穫が、新しく造成した畑に移るのだが、新しい畑は地力が大幅に低いため、たいへん出来が悪い。

好天気なら、さほど影響はないが天候不順の時は、これがまともに影響が出る。

午前中は、レタス定植。
定植も残すは、あと二口ほど。

直売所は、お盆期間につき平日の何倍もの売れ行き。
お昼に追加で収穫して持って行く。

本日、終戦(敗戦)の日。

直売所の裏で正午。
時報と同時に、しばし黙祷..戦争で亡くなった三百数十万人の方へ..

午後は、レタス最後のマルチの肥料まきと耕耘。
明日は、レタス最後のマルチ張りの予定。

ところで先日、取引先のレストランへ行ったら、店に入るなり有名ソムリエのAさんが出迎えて下さった。
「あれっ? Aさんなぜここに?」
とお尋ねしたら..

「今度、本を出すので、その取材ですよ。いいところへいらして下さいました」

今度、本を出されるとかでレストランを取材していて、その取材場面に偶然に行きあったのだった。

ライターとカメラマンも同行していたので、そのままなし崩し的に取材を受ける事に。

「秋には出版したいと思います」とAさん。

ホントに載るのかな..

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]