無農薬レタス/晴れはいつも明後日
2009/08/09 (日)

朝、出荷。レタス70ケースほど。

品物がだいぶ不足しているようです。
形や大きさは問わないから、どんどんと出荷して下さい..と集荷場で言われました。

今、収穫している畑では腐っているものは、ちょっとあるだけだけど、3〜4口後のレタスが結構ヤバい状況です。
先般の長雨の時に定植したタイミングのもの。

明日は、雨かぁ〜
効いてくるなぁ、天候不順。

定植作業をしていたら、直売所に野菜を出しているTさんが畑にやってきました。珍しいです。

聞けば、もう少しでとれるハズだった直売所向けに栽培していたレタスがほとんど病気で腐ってしまったとのことです。

無農薬での栽培だったそうですから、これはしょうがありません。
雨に弱い作物を、この多雨高温で無理に栽培している訳ですから。

私のところも、もう、あの手この手で何とか腐らせないようにして、なんとか採れているというのが現状です。
農薬が無ければまず無理だと思います。

夕方、直売所へ売れ残りを引き取りに..が、完売。
ついでに、隣のスーパーをのぞいてきました。

レタス@110円。
だけど、もう、外葉むきまくりでツルツルテンテンになった小さなものが少し並んでいるだけ。
外から見て何ともなくても、中は傷んでいる事がよくあるので、出来るだけ剥いて並べなくちゃいけないんだよね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

このところ、再び雨や曇りの日が続いて精神的にも閉塞感が漂い始めてきました。
さんさんと輝く太陽、青空が精神衛生上、いかに良いものか実感します。

週間天気予報を見ると、毎日、明後日から晴れる事になってます。
昨日見たら、明後日から晴れる事になってました。
今日見ても、やはり明後日から晴れる事になってます。
明日みたら、多分、明後日から(明日から見て)晴れる事になっているでしょう。

2003年でしたか、同じような冷夏の年がありました。
覚えていますが、このときの天気予報が全く同じような状況でした。
最近の天気予報は、聞いていても(ラジオで)どうも、解説が守りに入っているように感じます。
あんまり自信が無いのでしょう。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]