エコ、エコって騒ぎすぎ
2009/08/05 (水)

朝、出荷。
収穫が次の口に変わり、だいぶ病気が減った。
品物は相変わらず足りないらしいが、相場はほとんど上昇せず..予想通り。

こちらは、やっと暑い夏がきたけど北海道や東北は厳しいだろうね。

今日は除草作業、定植作業と実にはかどった一日。
やはり、天気の様子を気にしなくていいというのはストレスが無くていいなぁ。
でも、明日は夕立の予報。
さて、定植とか作業後に雨が降ったら都合が良い作業でもしますか。
明日は防除も無いし、好都合。

昨日今日の話ではないけど、最近何かとすぐに言う「エコ」
商品名には「エコ***」なんて感じで。

とにかく何でもかんでもエコだ..って具合に騒ぎすぎという人もいる。
温暖化の原因は二酸化炭素ではなく、別にあると。

でも、やっぱ、可能性が大きいなら対策を考えるべきでしょうね、予防原則で。
はっきり分かるまで待っていたら、もう間に合わない...っていうか、本当に原因が二酸化炭素だったら現段階で、もう、すでに間に合わないと私は思っているのだけど。

地球環境ってのは、とてつもなく大きな慣性を持ったシステムだろうから、一度傾きだしたらもう止められないと思う。

環境問題が嫌われる原因の一つに騒ぎすぎってのが、あるんじゃないだろうか。
確かに、私も昨今は何かにつけて「エコ エコ」って騒ぎすぎだと思う。

もちろん、今までより電力を食わないクーラーとかを否定する訳じゃない。

エコなんとかグッズに飛びつくのも、まぁ、いいけど、それより生活様式をじっくり改善するのに取り組むこと、それがスジだと思っている。

夜は電気を消して早く寝る。変な食品を変なところで買ったりしない等など、自分の生活様式を各自が変えていけば、日本全国では相当なエコになるよ。

自販機の電力が..コンビニが...って騒いでも結局、それを使う人がいるんだもの。

エコグッズを買って満足しているだけじゃ、単なるブーム。昔流行った、ウーパールーパー(古い!)やだっこちゃん人形(さらに古い!)と同じ。

真のエコはグッズにではなく、己の生活様式の中にあるよ。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]