やっと晴れるか??
2009/08/02 (日)

今日も朝は雨がパラつきました。
雨の中、出荷作業です。

午後、明るい曇り空になりましたが夜、再び雷雨です。

畑が乾く間が全くありません。

ここ2,3日風邪をひいたようで最低限の農作業だけやって(実はどの作業も「最低限」なのだけど)寝ておりました。

だいぶ回復しましたから、明日から晴れればきちんと作業できるようになると思います。
が、無理してぶりかえしてもいけませんから、注意は必要ですけどね。

もう、雨合羽も乾く暇がありません。
毎日、毎日、雨と汗でぐっしょりの農作業が風邪の原因かもしれません。

明日から、天気予報通り本当に晴れてくれるでしょうか?
まさか、一夜にして予報がコロッと雨に変わっていたりしないでしょうか。

もし、そうなっていたら気象予報士の一人くらい締め上げるかも?(笑)

こんな気候の年は、小麦を作っている農家は大変だろうな〜

北海道の小麦などは、かなりの減収じゃないかと思います。

やはり、日本での小麦栽培はリスク高過ぎです。
リスクと価格が見合いません。自家消費くらいならいいんですけど、売る事を前提にたくさん作る作物ではないと感じます。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]