ノートパソ到着
2009/07/28 (火)

朝は曇り。
早速、朝から防除です。
防除は相変わらず梅雨モードなので、しょっちゅう防除の道具を積んで走り回っています。
この作業専用軽トラが欲しい位です。
だって、一々、タンクや動力噴霧器を積みおろしするのが面倒だもん。

その後は除草剤散布。
収穫を終えた畑が、いつまでたってもマルチが剥がせません、全然乾かないから。
使用済みマルチはよく乾かしてから回収に出さないと、処理費が高くなります、重さで処理料をとられますからね。
それに、晴れたら晴れたで他にもっと急いでやることがあります。

おかげで、マルチを剥がすタイミングを完全に逸してしまい、雑草がはびこってしまいました。

このままでは、マルチを剥ぐこともままならないので除草剤を散布しました。

アルバイトなど、人数が大勢いる農家なら晴れた間に「俺は、マルチを張るから、おまえらはあっちでマルチを剥がして片付けろ」みたいに手分けしてできるのに。

午後は、雨の中、畑の周りに鹿よけネットを張って、その後、実もの野菜の収穫。

夜、注文しておいたノートパソコンが到着しました。

早速、電源投入。

う、思ったより起動に時間がかかる...(XPに比べたら)

が、まぁ、立ち上がってしまえばサクサク動いてくれます。

早速、予告通り新旧二台のコンピュータを並べて記念撮影。

画像1:新旧のコンピュータを並べて..左 MZ-80k2E 1982年製 右 Dynabook Windows Vista 2009年製

画像2:以前にも載せた画像 MZ-80のBASIC起動画面。この状態でユーザーが使えるメモリは、たったの34キロバイトほど。これでも当時は大容量。

画像3:当時誰もが遊んだゲーム スタートレック。MZ-80に付属のソフト BASICが記録されているカセットテープB面に入っていた。
が、説明書には一切、記載無し。もちろん、このゲームの説明も一切無し。ひょっとして、SHARPはカーク船長の許可無くこのゲームを...せめて操縦士のMr.カトウには許可をとって欲しかった(笑) ちなみに、グラフィック機能の無いコンピュータなので、この絵はキャラ画です。

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]