モクレレ航空
2009/07/22 (水)

雨の中の出荷作業です。
梅雨明け宣言はどこへやら...

出荷が終わる頃に雨も止みました。
早速、防除。
防除は、梅雨モードがなかなか解除できません。

午後、地方事務所の人が来訪しました。
先日、直売所へ出した農薬履歴の件です。

「何か変な農薬使ったか?」と一瞬焦りました。
事情を聞いたら、そういう事ではなくて農薬の保管状況や管理状況について、無作為に選んだ農家から事情を聞いているのだとか。

10分ほど、色々聞かれて「結果は後ほどご連絡します」との事でした。

「残留農薬の検査はしないのですか?」と尋ねたら、市場品を検査するのに手一杯で、なかなか直売所で売られているものまで手が回らないとの事でした。

確かに、一日10玉、20玉の単位で出荷されるキャベツより、200ケース、300ケースの単位で出荷している農家の品物の検査の方が先でしょう、何かあった時の影響度を考えたら。

友人からメール 「飛行機の切符を買った」とのことです。
まるで、宝くじか映画の前売り券でも買うかのごとく、外国行きの飛行機の切符をあっさりと買ってしまいました。
実に身が軽いです。

今回私が利用するモクレレ航空。
「モクレレ」ってどういう意味か気になっていたので調べたら...飛行機って意味だった。
まんまじゃん!

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]