ほたる
2009/07/13 (月)

今日、午後は強風が吹き荒れました。

トウモロコシ..なぎ倒されただろうな...まだ見に行ってないけど。

出荷の後は、ハクサイ作付け予定畑の耕耘。
午後は、種まき。

種まきだけやって、お休みにしました。
さすがに疲労蓄積。睡眠不足です。

梅雨明け秒読み段階ですが、明けたら一気に暑くなります。
体力の消耗甚だしいので、ここいらで少し回復させておかないと、あとが辛いのです。

夜、蛍を見に行きました。
自宅から車で2,3分のところにある蛍スポット。

車のヘッドライトを消すと..道ばたに光っている蛍。
十匹くらい飛び交っているでしょうか。

久しぶりに見る蛍。
目が暗闇に慣れてくると、結構、蛍の光でも強力に見えるので不思議です。

数年前まで、自分が作付けている畑のすぐ脇の水路にも蛍がいました。
この時期、真っ暗になっても防除が終わらなく、体力的に辛く感じた時、飛び交う蛍を見て何か心が癒やされた事を思い出します。(防除と蛍という妙な組み合わせですが..)

今、その水路はコンクリートのU字溝に改修されてしまい、それ以降は蛍を見ることは無くなってしまいました。

画像は、今日の蛍。
ただ単純に撮っても、光の点でしか写りませんね..

i0
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]