レストランスタッフ来訪
2009/07/11 (土)

週に1回ないし2回、レストランのスタッフが畑に来られます。
シェフ自ら来られることもあれば、サービススタッフが来られる事もあります。
当番制になっているようです。大勢のスタッフがいらっしゃいますので。

皆さん、畑にお越しになると本当に表情が生き生きとされています。
雨の日でもへっちゃらです。

「何か収穫させて下さい」
「これは、何て野菜ですか?」
「どうして、ここはこうなっているんですか?」

とにかく、質問責めです。

中には随分と長い時間、畑にいらっしゃる方もいて、こちらが逆にお店の開店準備は大丈夫なのか心配してしまうほどです。

畑で実際に、ご自分の見たもの、聞いたもの、感じた匂い、触れたもの、思ったこと、とにかく、自分の五感で感じた事、そしてそれを元に自分なりにはせた思い..そういったものを、スタッフのみなさんご自身の言葉で、お店に来られるお客さんに伝えて頂ければと思います。

自分の身体で体感して感じた思いは、必ず自分の言葉にできます。
自分の言葉にできる思いは、人に伝わります。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]