笑顔 / たくましさ
2009/07/10 (金)


 笑顔

今日、久しぶりにAさんに会った。

以前、仕事でお世話になった事がある人。

彼の会社も不景気で週休三日または四日とのこと。

「たいへんだね」と声をかけたら

「給料は減ったけど、こういう生活も悪くないよ。子供とゆっくり過ごせるしね」

そして次の言葉

「正直、もう、元の勤務に戻って欲しくない気持ちもあるんだ」

そういって笑った彼の笑顔は実に清々しかった。


 たくましさ

午前中の雨が上がり、急に真夏の太陽が照りつけた。

今まで雨の中で弱々しく育ってきたレタス。

急な暑さでしんなり。

あまりにもしんなりしているので、後でもう一度見に行った。

そうしたら、すっかり立ち直ってしっかり。

人間が作り出した植物にも、まだ少しは野生のたくましさが残っているようだ。



 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]