やっすいらしい
2009/07/05 (日)

朝、集荷場。
「安いレタスを持ってきたから、パレットくれや!」と農家の人の声。

本当に安いらしい。マジ、安いらしい。メチャメチャ相場が安いらしい。

聞いたら一昨日は150円だと...一箱。
LLサイズ(12玉入り)を出荷したら150円だったんだと...

まぁ、今年は安くなるな..というのが、最初から分かっていた年ではあった。

だから、皆、安くなる分をカバーしようと栽培量を増やす訳で..で、また安くなる。

作付けを増やしたって、ダメだと思うんだけど..

いや8ha位作っている人が80ha位に増やすんだったら意味があると思う。
でも8haを10haに増やす事にどれだけ意味があるんだろうか(2ha増やすだけでも実際は大変なんだけどね)

さぁて、みんなで西洋野菜の本格栽培に転換しますか??

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]