ブルーベリー
2009/06/27 (土)

昨日は、町内新規就農者の自主的な呑み会。
別に何ら集う目的があるわけでもなく、単にそろそろ仕事でのストレス発散..という事らしい。

皆、毎日毎日、嫁さんと二人で農作業。
毎日二人きりの仕事で、サラリーマンとは別のストレスが溜まっている人もいるようだ。

疲れてはいるのだけど、参加した。
飲まなければ、何てことはないのだが、疲れが溜まっているところに飲んだから、これが実によく効く。
すっかり、おねむ状態で早々に退散した。
翌日も早朝から出荷だったし。

今日は、出荷を終えてまずは防除。
その後は、マルチ張りの続き。
お昼少し前に、収穫を終えた畑のマルチ剥ぎ開始。
一反歩以上のマルチをはぐ。

午後は、マルチ張りの続き。
そして、夕方、再び防除。

これで帰れる..と思ったら、レタス畑に鹿が侵入した跡を発見。
どこから入ったのか調べたり、網を追加で張ったりしているうちにあたりは真っ暗に..
結局、家に帰ったのは夜8時。
鹿さえいなければ、あと一時間は早く帰れたのに..

今日の直売所へ、自分が出荷に行った。
賞味期限が今日までの売れ残った「おやき」をたくさんもらってきた。
これは、お茶の時間のおやつとなる。

今日は、ブルーベリーが今シーズン、初めて出されていた。
いよいよ、そんな時期になったなぁ〜
食べたいな、ブルーベリー


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]