動力噴霧器
2009/06/25 (木)

朝、三時少し前から出荷作業開始。
今日の学校給食配達はフルコース。
町内全部の小中学校に配達がある!

嫁さんの軽トラに収穫したレタスを積み、先に出発させる。
集荷場にスーパー向けレタスを降ろしたあとはそのまま配達&直売所へ行ってもらうため。

嫁さんが行ったあと、出荷の残作業を一人でやる。
でも九時前には出荷作業が終了した。

その後は、レタス畑の除草作業。
このところの雨で、除草が滞っていたのだ。
ずっと前かがみで腰が痛いよ。

お隣さんの畑では(こちらも新規就農者!)ご夫婦でニンジン畑の除草作業をやっていた。
無マルチなので、二人して四つん這いになっての除草作業。ご苦労さんです。

午後、除草作業の続きは嫁さんにまかせて動力噴霧器の点検をする。
ここ4,5日、どうもエンジンのかかりが悪いのだ。

動力噴霧器は、農薬散布に使う高圧ポンプ。
農薬散布は夕方に行う。エンジンのかかりが悪いと、早く仕事を済ませて帰りたいのに..と気が焦るのだ。
薬液を調合してから、エンジンがかからない! なんて事は避けたい。散布できないとなれば、折角の薬液がムダになってしまう。

キャブのキャップを開けて、キャブクリーナーで清掃。
プラグを外したら...ややっ、電極が減っているぞ。焼け具合は悪く無さそうだが。

型式BP6HS..そこらに売ってるんじゃないか..って事で、いつも利用しているガソリンスタンドへ...在庫無し。
無いだろな..と思いつつもホームセンターへ...期待した方がバカだった..

最後に農協へ..見た事のないメーカーのプラグが売られている..メーカーが違うと型式が違うので、どれが同等品かよく分からない..
農協の人もよく分からないらしい。
農協で売っている点火プラグは、輸入品で初めて見るものだ。箱にロシア語らしい文字で表示があるんですけど...

「ちょっと待っていて下さい」ってことで、だいぶ待たされた。
が、しばらくして「同じものがありました」と言って、全く同じ型番のものを持ってきてくれた(外箱は少し古くなってたけど)
どこからか探してきてくれたようだ。感謝。

早速、帰ってプラグも交換。
ついでにエアクリーナーも清掃。

結果、これで気持ちよくエンジンが始動するようになった。
夕方、早く帰りたいと焦っているときに、疲れた身体で何度もリコイルを引っ張るのは、案外キツいからね。




 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]