余計な雨..
2009/06/24 (水)

朝、三時前より収穫作業。

六時頃から雨が降り出した。
もうちょっとで畑が耕せそうだったのに、全く余計な雨である。

7時頃、隣の隣にある野沢菜畑で軽トラのエンジンが高くうなる。
収穫した野沢菜を積んだ軽トラを畑から出そうとしたのだが、ぬかるみでスタックしたようだ。

後ろから押すとか、手助けできないか、見に行った..アカン..

畑の泥濘にタイヤが埋まりかけている。
しかも、荷台には収穫した野沢菜満載
結局、畑の主がトラクターを取りにいき、トラクターで引っ張り出した。
軽トラの中では、小型の犬がキャンキャン吠えている。

この犬、以前、家に置いたまま飼い主が畑仕事に出てきたら、家を抜け出して一人で...いや、一匹で畑までやってきたそうだ。
家から畑まで車で五分くらい。
畑から一人で家に帰ったというなら話は分かる。
でも、そうじゃなくて家から一人で畑までやってきたというのだ。

畑は何カ所もあるのにどうして分かったのか? 臭いか?

午後は廃プラスチックの回収に出しに行く。
出した廃プラスチック(主に使用済みマルチ)の量は230キログラム。
処理料は1キログラムあたり50円なり。

使用済みマルチ、肥料の空き袋、ボロボロになった不織布を全部片付けた。
でも、使用済みマルチが発生するのはまだこれから。

夕方、レタスの定植、そして防除二口。
で、最後にトマトの芽欠きと誘引。

これで本日の作業は全部終わり。

画像1:今日、クワガタを見つけた。これは何クワガタ?
画像2:5月のオフでボンジョルノさんに頂いたレタス「ロックウェル」(右側) レタスほき過ぎ..

i0 i1
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]