セッブン イレブン いい気分♪ / LDH
2009/06/23 (火)

セブンイレブンの弁当見切り販売の話題がしきり。

この話題、アホらしいこと限りなし。
セブンイレブンは、本家も買収してしまった程の日本最大のコンビニチェーン。
一人で勝手に会社が大きくなる訳がない。
支持して利用する人がたくさんいたから大きくなったのだよ。

会社も会社だが、利用する方も利用する方。
私に言わせればどっちもどっちじゃ。
きちんと理解をせずに、ただ単に便利だ..という理由だけで利用していた側も悪いと思うのは私だけか?

今朝は、久しぶりに晴れた。ただ、深夜はものすごい雨だったようだ。畑の土の流れ具合が物語っている。
出荷は学校給食のみなので、嫁さんにまかせて朝から防除に走る。
あの〜 このところの雨で農薬がすごい勢いで減っていくんですけど...

スーパーに並ぶ野菜に品切れが無いのが当たり前..と思っている人は、こんな事は想像が及ばないんだろな。
この辺の構図は、コンビニ弁当と同じだ。

知っている人から、明日の朝、親戚に送る用にレタスを三箱ほどとって欲しい..と頼まれた。
度重なる雨に打たれて傷みやすくなっている今収穫中のレタス。
そのような理由を話して断った。
宅急便は、そんなに温度管理がしっかりしてないからね。
今の状態のレタスを予冷もかけずに送ったら、着く頃には痛んでいるよ、きっと。
明日の朝は雨だから、雨中でとったレタスなら尚更。

今日の午前中は、果菜類のトンネルを片付けたり除草作業。
午後は、ピーマンに支柱を立てる。

夕方、空いた肥料袋の整理、明日は廃プラスチックの回収日。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

LDH...血液検査の結果..じゃなくて、ライブドアホールディングスの新社名。

株主総会の招集がきた...まさにそんなシーズン。

しばらく、見もせずに放っておいた。

今日、ちゃんと見た..

「第一号議案 余剰金処分の件

1.期末配当に関する事項
  当期の期末配当につきましては、当社を取り巻く環境を考慮し...以下略

(1)配当財産の種類
   金銭といたします
(2)配当財産の割当に関する事項およびその総額
   当社普通株式1株につき金6,500円といたしたいと存じます..以下略」

え?? 6500円の配当?
なんじゃコリャ??

どっかの、ファンドからイチャモンがついた?

ちなみに、ホリエモンは今も 1,810,310株持っているそうな..

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]