鹿が乱入
2009/06/21 (日)

朝三時、作業開始。

この時間帯、畑まで行く道すがら、この時間から電気がついている家が2件ほどある。いつも決まった家だ。

夜更かしなのか、あるいはもう起きているのか..それとも、仕事上、昼夜逆転生活なのか..事情は知らない。

ところが今日、別の家の明かりが点いていた。
珍しいな〜 何かあったのかな?
と思っていたら、出荷作業終了後、直売所へ行って聞かされた。
昨晩、その家のお爺さんが亡くなったらしい。

出荷作業終了後は、雨の中、定植作業。
植えづらい、歩きにくい..
途中、雨が激しくなってきて撤収..

午後は、雨が止んでレストラン畑の手入れ。
ナスの支柱、各種防除など。
レタスも二口ほど防除。

これだけ雨が降ると、とにかく防除回数が増える。
疲れるよ、全く。

キャベツ畑を囲った網が倒れている事に気がついた。
昨日は異常なかったハズ..
鹿が網を強行突破したようだ。

幸い食害は無かったけど、踏みつけ被害少々。
どうせなら、網にからまって捕まってくれればいいのに..

画像1 鹿が侵入した後
画像2 マルチの上に足跡
画像3 昨日収穫したタマネギ(画像は全量ではありません)

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]