やっと太陽が...タマネギ収穫
2009/06/18 (木)

今日の午後、やっと太陽が出てきた。何日ぶり?

最近、レタス畑にネズミが出没し悪さをしている。
しおれているので不思議に思い、手にとってみると地際をスッパリかじられている。
植えてあったあとには、ネズミのトンネルがポッカリ。

ネズミは、畝に沿って移動するので畝に沿って枯れるものがでてくる。一列、ず〜っと枯れていく。

明日、このネズミが出ているところは収穫してしまおう。

先日来の大雨と雹で集荷場は、品物のやりくりに大わらわの様子。
これから出荷が始まる取引先もあり、出荷開始からいきなり、欠品..という訳にはまさかいくまい。

「雹で全滅だって、農家の人かわいそうだね」とニュースで見て、心情的にはそう思ってもスーパーへ行ってレタスが並んでいなければ、買い物する人はさっさと別のスーパーへ行くわけで。
そして「あのスーパーは品揃えが良くない」と。

とかく、スーパーは欠品を異常な程恐れる。

以前、近所にあったスーパー(もう撤退した)が、特売チラシを打ったレタスが欠品になりそうになり、店長が近くの農家にあちこち電話して納品をお願いするという事があった。

農家にしてみれば、今まで取引もないスーパーからいきなり電話があり、相場が高いときに特売用に安く売ってくれと言う話は、とりあう理由は全く無い訳で。

結局、特売当日には「腐りかけているんじゃないの?」というようなレタスが並んでいたそうだ。
(誰が納めたんだろ?)

チラシの印刷は折り込みの10日位前に注文するそうで、そのタイムラグの結果起きた悲劇。

今日は、たまねぎを少し収穫した。
昨年、みふぃさんから種を送ってもらったタマネギ。

品種名を忘れたので、ウチでは「みふぃさんのタマネギ」と呼んでいる。
生で食べてみると..確かに、これは結構、甘いかもしれない。

冬越しできるかしんぱいだったけど、全然問題無かった。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]