「何回位農薬を撒くんですか?」
2009/06/16 (火)

今日の出荷は学校給食のみ。

今日も午後から雷雨だというので、午前中に防除。
このところの雷雨続きで、そりゃもう、あちこちで防除作業を行っていた。
今朝は、皆、出荷が休みなので考える事は同じだ。

こんなに雨が多いと、みんなどんどんと農薬を使うんだろなぁ。
「収穫までに何回位、農薬を撒くんですか?」と聞かれる事が時々ある。

正直言って、時期によって違うので一概に言えない。
1回で済む時期もあれば5回位撒く時もある。

ただ、普通、農薬は何種類かを混ぜて撒くので単に回数だけでは表せないという事情もある。
「何剤撒くのですか?」という話なら、撒いた薬の種類で1カウントなのでより実態に即した表示となるけど、やはり時期によって異なるので、一概に何回とは言えない。

JAあたりで出している、標準的な防除歴があるけど、??と思える点もある。
防除歴を見て、その通りに防除していたら何も天候に問題が無いときは、多分大丈夫だろう。
だけど、時期によっては明らかにムダに撒いていると思われるときもある。

昨今のように天候が不安定な場合は、防除もいままでより、よりダイナミックに状況に応じて変化させていかねばならず、なかなか対応が難しい。

基本はやはり先読みだけど、先が読みづらいのだ。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]