今日の作業を羅列../明るい老後??
2009/06/11 (木)

本日も作業を羅列する..

午前二時半起床。
三時より収穫作業開始。

午前九時、収穫作業終了。
雨のため、お昼までお休み..

午後一時、雨上がり、作業開始。まずはレタス種まき。
その後、レタス定植。

作業の途中で、レストランシェフが急遽来訪。
何でも、明日の野菜が足りないとかで..

夕方、レタスとキャベツの防除。

防除の準備をしていたら、近所に住むDさんが通りがかった。
ルバーブを少し欲しいというので分けてあげる。

何でも、奥さんが先日、別のところからルバーブをもらってジャムにしたところ、美味しくてたいそう気に入ったとのこと。

なんだか、この地域にルバーブジャムブームの予感...

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
本日、年金定期便が到着。

転職は一度だけにつきシンプルゆえ、記録内容は問題無し。
国民年金を40年きっちり納めると、年にこれだけもらえるんだ..と変な感心(ちゃんとした金額を知らなかった)
結局、全部で老後にもらえるお金はいくらになるの? と興味がわき、厚生年金やら個人年金やらモロモロの数字を計算してみた。

そしたら、妻と二人でもらえる年金額の合計は今の年収を上回る事が判明..
これで、老後生活は明るいと喜ぶべきなのか?
それとも、百姓はお金が儲からない仕事だと、改めて知るべきなのか?

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]