車をつっぺらかして、よいとで..
2009/06/07 (日)

昨日の朝の話。

レタスの収穫作業をしていると、近所のKさんが歩いて畑にやってきた。もう高齢の方である(耳も遠い)

どうやら、車をつっぺらかしたらしい..

「つっぺらかす」とは、主に車などを泥道や雪道にはめてしまい、動けなくさせる事を言う。
単に「つっぺる」というと、その意味は「滑る」とほとんど同じ意味のようだ。

行ってみると、確かに軽トラが大きく路肩にはみ出て動けなくなっていた。
男二人で押せば何とかなるべ..ってことで、嫁さんに運転してもらい、男二人で押すことに。

「よいとでな..」と嫁さんに言い聞かせ、せぇ〜の! で車を押す。もちろん同時にアクセルもふかす。
「よいと」といのは「そおっと」という意味。
だから「よいとでな..」というのは「そおっとアクセルをふかせよ」という意味。

さすがに、男二人で押せば何とかなるもので車は無事に脱出。
ま、ダメなら別の軽トラで引っ張るまでだけど。

今日は、出荷作業の後は除草作業。
何年も荒らしてあった畑を借りて、自分が作り始めて6,7年になるか..
まだ荒らしてあった頃の影響で、この畑は雑草が多い。

その後はマルチ張り。
梅雨に入ると、思うようにマルチが張れないので張りだめの意味もあって、どんどんと張る。

夕方は、レタスの防除。
そろそろ、雨も考えた防除体系に移行。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]