シェフ来訪/農薬を買う/銃刀法違反
2009/06/05 (金)

朝、レタス出荷。
午前三時半より収穫開始。

ラジオの天気予報ではみゆきちゃんが午後から雨..と言っていたけど実際には八時頃より雨..
↓みゆきちゃんのBlog
http://blog.livedoor.jp/oa_miyu/

八時頃にシェフ来訪。
小雨のなかの収穫作業。
リーフレタスやサニーレタスをお持ち帰りいただく。

雨なので草刈り..
これしか出来ないもの..
本当は防除やらマルチの穴開けをやりたかったのだけど..

午後からは買い物。
大型トンネルの支柱と農薬を買ってきた。
買ってきた農薬は..

オルトラン水和剤 500g 2790円
ゲッター水和剤 500g 7650円
バリダシン液剤 500ml 1730円
ダイアジノン5粒剤 3kg 1080円

ゲッターとダイアジノンは高いな..
ついでにと見てみたら、ダコニール1000は1950円

うーん、ちょっと前まで1380円だったんスけどねぇ〜

農薬も店によって随分値段が違う。
あの薬はコッチが安い、この薬はアッチが安いという具合に。

アチコチ走り回る訳にはいかないので、まぁ、まとめて買ってしまうのだけど..

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「番組で手に取っただけで銃刀法違反容疑、びわ湖放送を捜索」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090601-00001048-yom-soci

この間の狩猟講習会でも出たけど、ここ1,2年は猟銃の管理について特に厳しいみたいなんだよね。
報道には無いけどコレは銃を手渡した人も、多分、許可を取り消されて銃を没収されているはず。

銃を自分の管理下に置いてない状態を作り出してはいけない..というのが大原則なので。
人の手に渡したということは、自分の管理下に無いと判断されてもしょうがない。

昨年、こちらの地域でも銃を置いたまま10m位離れたところ巡回中の警官に見つかり、許可取り消し、銃の没収という事例があったそうだ。
離れていいのは2,3m程度まで..との説明が講習会であった。

あと、公道で猟銃をケースから出してはいけない。
この公道の解釈が曖昧だけど、一日に2,3人の通行しかなくても、それは公道というのが警察の解釈。
車道じゃなくても、登山道やハイキングコースも公道。

車で移動中、車の中に置く時はケースに入れるなどして銃が直接見えないようにするなどの義務があるそうだ。
車で移動中、ケースから筒先が5cm程度見えていただけで、許可取り消し、銃を没収された事例も昨年あったそうだ。



 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]