ボルドー
2009/06/04 (木)

朝三時半起床。四時少し過ぎに畑へ..うすら明るい状態。

九時前に出荷作業終了。
サラリーマンなら、この時間から仕事開始だよな..

早速、防除。
レタスにボルドー。

なんだかんだ言っても、ボルドーは安いし安全性は高いし何も無ければこれで十分..って事も多い。
JAS有機栽培でも使える農薬なので、有機栽培農家ももっとボルドーを使えば良いのにと思うこともある。

もっとも、それだと..
「無農薬栽培ですか?」
という質問に「はい」と答える事はできないが..

世の中、普通の人は有機栽培と無農薬栽培の違いなんて知らないんだろなぁ。

タバコを吸う人が「農薬の残留が怖い」なんてヌカしていたら、多分、自分は切れると思うな(笑)
こういうスジの通らない話が一番嫌い。

あ〜そういえば、どっかに無農薬栽培のタバコが売られていたなぁ..
タバコって農薬要るのかな。
最近までタバコをさいばいしていた爺ちゃんは「農薬なんて使った事がない」って言っていたけど。

近所のタバコ畑も無くなって久しい。

午後はマルチ張り。
マルチ張りが終わったら、次にマルチを張る畑の肥料撒き。
ここは明日、マルチを張ろう。

来月になれば、本当に目の回るような忙しさだから、なるべく今月中にマルチを張り貯めしておこう。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]