相変わらず雨..
2009/05/30 (土)

今日も雨..
出荷時は降っていなかったものの、いつ降りだしてもおかしくないような天気。

出荷が終わったら、止み間に早速防除。
こんだけ雨が多いと、農薬使用量が増える。
高い農薬を使わねばならなくなる。
今日、使用した農薬は500gで8000円近くもする。

この薬は混合剤といって、二種類の農薬を混ぜたもの。
二種類のうち、片方の成分は単品でも売っているが、それはそんなに高くない 2200円位。

じゃあ、もう一個の成分が高いのかというと、それは単品では売られてないから分からない。
が、それだけで残りの5000円ちょっとを占めているとは、とても思えない訳で..

農薬も世の中の他の品物と同じで、効く製品は高いし、あまり効かない製品は安いということのようだ。

午後、レタスの定植。
途中で、雨が降り出した。
今シーズン、初の雨中での定植作業。

そして、その後は草刈り。

明日、もう一日雨のようだ。

もうしばらく雨は要らないんだけどな..

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]