雨 / 食育って言うけどさ../楽天のスパムメール
2009/05/28 (木)

朝。まだ雨は降りだしていない。

4時半頃より出荷作業。
8時頃に終了。このころより、雨がポツリポツリ。

や〜もうちょっと待ってくれ〜

との願いもむなしく、降ってきてしまった..天気予報では午後からと言っていたのに。

午前中に防除をして、畑を1枚耕したかったなぁ。
マルチに植え穴をあけるのがやっとだった。

午前中は、結局ずっと草刈り。午後からはお休みとした。

午後、所用で農協へ行った。
20mの鹿よけネットが975円。昨年は確か1080円だったから、少し値下げ。
コメリへ行くと、同じ物が1380円で売っている。昨年は1280円だったから、こちらは値上げ。
→次回店長に文句を言うつもり..先日、某誌でコメリの会長が「我が社は農協より平均1〜2割安い」と豪語していたのを見たので(笑)



以前から、このタイプのネットは農協が一番安いと思っていたが、こんなに差があるとは思わなかった。

コメリは注文しても一週間くらい待たされる。
農協はたいてい翌日に入荷する。
農協はダメだとよく言われるが、鹿よけネットを見る限りでは完全に農協の勝ち。

ちなみに、マルチもコメリより農協の方がずっと安い。

同じネットが隣町の種苗店では1050円とまぁまぁ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
よく、新聞などで「食育の一環として子供が田植え体験、収穫体験」などという記事をよく見かける。

ぶっちゃけ、今、食育が必要なのはその「親」でしょうに。

収穫体験だけでは「あ〜 楽しかった、たまには身体を動かすのもいいね」だけで終わってしまうので、収穫した野菜を是非とも売ってもらいたい。
市場に出荷するもよし、直売所へ持って行くもよし、スーパーの地場コーナーに並べるもよし。

そして、「売った結果、***円になりました、売れ残りもこれだけ出ました」とやったらイイ。

大人の食育は、そこまでやってやっと完結して身につくものだと思うのだけど..

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
昨日、隣の畑で耕していた私と同じく新規就農のD氏。
新品のトラクター! しかもクローラータイプ!
「ど〜したのコレ、買ったの?」

「いや〜 補助を申請したら当たってさぁ〜」

正確に言うとリースらしいが、期間が切れたら自分のものになるんだと。
国から半分出るらしい。

そんな事業があったとは知らなかったぞい。
ま、知ってても申し込まなかったと思うけど。

でD氏との雑談で出た話..
「楽天で買い物をしたら、急に訳の分からんメールがたくさん来るようになった。この間なんて一日に十数通も来てさぁ..弱るよね。もうメールを受信せずに放ってあるよ」

楽天で買い物をすると、スパムが来るというのは超有名な話だが、リアルで聞いたのは初めてだった。
その噂を聞いていたので、楽天にだけは会員登録をしないようにしている。

と、今日、ネットを見ていたら、タイムリーな事に..
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090527_rakuten_csv/

あ〜 楽天とスパムメールの関係はこういう事なのね〜



 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]