草刈り.. デジカメ G600
2009/05/25 (月)

今日もレタス出荷。30ケース。

昨日の雨で、ぐっと大きくなった。
暑くなるので、成長も加速。
明後日より、出荷量を増やす。

集荷場で、よその農家と情報交換。
4月上旬の乾燥で、どこの家でも多少なりとも活着不良がみられるようだ。

私のところでも、二回水をやったが、それでもまだ活着にバラつきがあり生育がばらついてしまった。

他の農家では、全く活着せずにほとんど枯らしてしまったところもあったようだ。

今日は、雨上がりで午前中は草刈り。

そして、午後はレタス定植。
苗もどんどん大きくなっていくので、どんどん植えていかねばならない、

もちろん、植える場所作り..マルチ張りも追われるようにどんどんと進めていかねばならない。

夕方、防除。

デジカメ G600で気がついた点。

1.ストロボの充電時間が長い..最初、フリーズしたかと思ったほど。

2.オートフォーカス時にフォーカスを合わせた場所に、画面上で[ ]みたいな記号が表示されるけど、画面をグリッドモードにした時は、その記号が出ない。
よって、どこにピントを合わせているのか分からない。
おかげで、グリッド表示モード時はピンぼけ続出。

3.PCとUSBケーブルで接続すると、カメラの電源が自動的に入る。カメラの電源を切っておいても、PC再起動で勝手に電源がはいるので、気がつかずに電池を消耗させてしまう。正直、おせっかいな機能じゃないかな..

要望

防水機能を生かすために、PCとはワイヤレスでデータ交換できるようにすべきじゃないかなぁ..USB接続の度にコネクタを差すために防水蓋の開け閉めが面倒だし、頻繁に開け閉めすると防水性が失われてくるんじゃないかと心配。

あと、テレビ画面で見られるようにビデオ出力が欲しい

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]