出荷開始
2009/05/24 (日)

本日より、スーパー向けレタスの出荷開始。
とりあえず、当面30ケースほど。

う〜ん、もう2日ほど早く採り始めれば良かったかな..
とはいえ、受け入れ側の都合もあるので、そう簡単にはいかないのが辛いところだが。

出来はまずまず。
病気もほとんど無いし、もちろん虫も。
他の人の畑を見ると、灰カビが出て捨てられているものや、玉の肥大が悪い畑もチラホラ。

ご近所の畑、いっとき、暑くなった時にかけてあっった不織布をぜんぶはぎとってしまった。
それを見てて「まだ、早いんじゃないかな〜」と思ったが、もちろん人の勝手なので言えるはずもなく。

その後、2回ほど霜が降り、今日、収穫が始まっていたその畑を見たらやはり小玉。

今年のように、夏のように暑くなったり霜が降ったりを繰り返すような気候の時は、不織布をはずすタイミングが難しい。

早くはずせば霜の害にあったり、温度不足で生育がおもわしくなかったりする。
遅すぎると、生育が旺盛すぎて玉の形が悪くなったり。

レストランへも、レタス、リーフレタスを出荷。

直売所からは、午前中に売り切れ..との連絡あるも、でかける用事があったため、二回目は持って行けず。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]