デジカメ新調
2009/05/19 (火)

今日は、朝、キャベツの防除。
肥料を一部変えたが、虫の付き具合に変化がありますかどうか..

その後、ペコロスの除草。細かい草が生えてきた!
新方式の方は、草無し。こりゃ、具合い良い。
これで、できあがりはどうか? okなら来年は全部コレでいこうか?
ただし、資材コストは上がる..いや除草の時間を計算に入れれば安くなるかも?

その後、トマトのマルチ張り。15m×2本
ヤングコーンのマルチ 27m×4本
ピーマンのマルチ 60m×1本

明日は、サツマイモとスィートコーンのマルチを張りたい。
あ、落花生もあった..

夕方、レタスの防除。
散布の竿を組み立てて持ち上げたら、接合部でポキリ..
あ〜まただよ..

この接合部分のネジが、とにかく強度が無くて耐久性が無い。
徐々にヒビが入り、いきなりポキリと折れる。

毎日使うと、1シーズン持たないんだけど...
他に作っている会社は無いし..何とかして下さい、永田製作所さん..
いや、麻場さんに何とかしてもらってもイイんですけど..

家に帰れば、予備の竿があるけど..一気にテンションが下がって..「明朝でいいや、まだ農薬も水に溶かしてないし..」とあきらめ。翌朝回し。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
注文しておいたデジカメが届きました。
リコーのG600という、現場向きカメラです。
http://www.ricoh.co.jp/dc/g/g600/

早速、明日から出動です。
単四電池でも使えるのが良いです。
とはいえ、流石に単四電池では容量が小さいのでもたないみたい。
基本は、専用電池だけど、現場で電池が無くなった時に応急的に単四電池が使える..そんな感じです。

丈夫ですが、大きくて重いです。
水深1mまでokですから、間違って水路に落としても大丈夫。

マクロも相当、寄れます。動画も撮れます。
ただし、テレビへ映像を出力する事ができません。
もちろん、顔認識機能なんてありません。

農業では関係無い機能ですが、個人的に気に入ったのは斜め補正機能。
黒板などを斜めから撮った時に、正面から撮ったように補正してくれる機能です。

会議でホワイトボードを撮った時などは重宝するでしょうね。
昨日の消防モードも興味がありますが、こればかりは簡単に試すわけにはいきませんね。

10mストロボが付いていますから、意外と披露宴などでも使えるかも?

今日は、斜め補正機能を試してみました。

今、カタログを見て知りましたが、定価は九万九千円もするんですね!
でも、実売は4.2万円くらい。もうちょっとすると三万円台になるんじゃないかと..
でも、定価ってナンジャラホイ。

画像1 種袋を斜めから撮ります。
画像2 補正をかけると、ホレこの通り、正面から撮ったように!



i0 i1
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]