コイン精米所
2009/05/11 (月)

今日は朝からマルチ張り。
今日のマルチで、オリンピアのマルチは終了。

その後は、夏レタスの圃場に施肥。
夏レタスに使う品種は、肥料の量に敏感。
施肥量を悩む品種である。
土壌分析をしてみても、その結果がストレートに生育状況と結びつかない。
だいたいの傾向でしかなく、分析結果からスバリ何キロを施肥..と出てこないのが辛いところ。

春のレタス、オリンピアだと肥料の量に鈍感だし、まだ寒い時期なのでそんなに問題は無いのだけど。

午後は、マルチ張り。
今度は、セロリ、フェンネルなどのマルチ。

そして、インゲンマメの種まき。

今度は、果菜類のマルチを張らねば..あ〜忙しい。
トウモロコシ、カボチャのマルチも..

夜、近所のコイン精米所へ米の精米に行った。
お金を投入し、米を投入し...アレ? 機械が動かない?
あちゃ〜 米を入れちゃったよ..機械が動いてくれないと取り出せない。

故障時の連絡先へ電話して待つこと20分。
係の人が機械の鍵を持ってやってきた。
確かに動かないということで、機械のふたを開けようと鍵を差し込んで回したら...

鍵が折れちゃった..

当然、鍵穴はふさがり..

「今日は、建物を施錠して、明日、業者に出してもらいますので..」
ということで、お米をそのままに帰ってきた。
まだ2,3日持つからいいけど。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]