シャッターを押す/真夏日記録
2009/05/10 (日)

今日も暑くなりそうだ..

朝からレタスの定植..ラジオを聞きながら。
その後は、キャベツ、ブロッコリ、サニーレタスの定植。

いや〜それにしても暑い! 道路にある温度計を見たら31℃を表示。真夏日だわさ..

午後は、マルチ張り。
作業の途中、マルチャーのネジが1本、切れて飛んだ。
ネジ山がつぶれてる...

作業中断。
近所のホームセンターへ、替えのネジを買いに走った..が、同じサイズのネジが無い..田舎の悲しさよ..
結局、違うサイズのネジを工夫して使って仮復旧..いや、多分、このままずっと使うと思うが。

農機具メーカーにホントお願い。
大した意味もなく、1台の機械にあちこちサイズがバラバラのネジを使ったり、変な規格のネジを使わないで下さい。
ネジくらい、簡単に手に入りやすい規格のものを使って欲しい..机上だけで設計している連中には、わかんないんだろな..

修理している間に、奥さんには次の畑に肥料を撒いていてもらう。

修理完了。で、マルチ張りの続き。

夕方、防除作業。
この先、雨が多そうだからそれも見込んでの防除。
農薬は病気を治すものではなく、病気を予防するものなり。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
定植作業中、ラジオで聞いていたニュース。
どこかのお祭りかイベントを伝えるニュースだったけど..
「見物客は、盛んにシャッターを押していました」と締めくくり。
これを二人で聞いて隣で植えていた嫁さんと、顔を見合わせた。
「シャッターを切っていました」の言い間違いじゃないの?

確かに、押すのはシャッターボタン、切るのはシャッター。
この2つが混じって「シャッターを押す」? 何か変じゃないか?

以前、日記にも書いたと思うけど、料理を紹介する番組で「ゼリーにみかんの缶詰を入れて..」ってのがあった。
番組中、これを何回も言うから、気になってしょうがない。

「ゼリーにみかんの缶詰を入れて..」と言われたら、溶けているゼリーにみかんの缶詰をそのままドポンと入れる姿が目に浮かぶ。
正しくは「ゼリーに缶詰のみかんを入れて..」だと思うのだが、実は、缶詰をドポンと入れる方が正しかったりして(笑)




 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]