雨でお休み
2009/05/06 (水)

昨日は「今回はロクに雨が降らないんじゃないの?」と心配していたのだけど、ふたを開けてみたら24時間以上しっかりと降ってくれた。
ありがたい。

今日は雨の為に農作業はお休み。アスパラの収穫だけ。

昨日書いた、古いテープをCD化する作業の準備にとりかかる。

オーディオセットが置いてある場所をパソコンが置いてある場所、実は少し離れている。
で、その間に音声ケーブルがきちんと配線してあるのだけど、ほとんど使うことがなかった。

今日は、久々にその配線を使ってテープレコーダーからパソコンへ音声信号を送ってみる。
が..どこかに接触不良があって音が小さい。

調べたら変換コネクタが不良になっていた。
内部で接触不良となっているようだけど、一体化構造でバラせず、新しいものを買ってきた。

パソコンのライン入力に接続すると、今度は入力レベルが過大である。
というか、パソコンのライン入力レベルの設計値がおかしいのだろう。
どうみても、マイクをつなぐような高感度。
パソコンの音声、映像の入出力インターフェースが実にずさんなのは毎度の事。

買ってきたケーブルの途中をちょん切って、抵抗をかましてレベルを落とす。
今度はまずまずの様子。

早速、録音開始したら..
右チャンネルの音声レベルが時々不安定になる。
まだ、どこかに接触不良があるのか?
時々しか発生しないので、未だに原因ヶ所がつかめず。
これを直さないとCD化の作業ができない..


しかし、まぁ、パソコンに音声を取り込むとどうしてこんなに音が悪くなっちゃうんだろね..

画像は3日のバルーンフェスティバルの様子
アシモの気球も飛んでました。

i0 i1
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]