これ、ゴーヤ?
2009/05/02 (土)

今日は少し暑い日だった。

朝から、ブロッコリとスティックセニョールとサニーレタスを植える場所を作る。

肥料を撒いて、耕して、そして定植までこぎ着けた。
一日でやっつけた..大変だよ、結構。

今日、張ったマルチはシルバーマルチ。
今までは黒だったから、目にまぶしいねぇ..(多分、この時期、毎年同じ事を書いてる)

で、残りの時間は、鹿よけのネット張り..ネガティブな仕事だ..

キュウリのネットが足りなかったので、近所のホームセンターへ行った。
うーん、微妙に肥料が値下がりしてるな。

店頭には、もうたくさんの野菜苗。
キャベツやブロッコリ、レタスの苗を買っていって植えるにはちょうど良い時期。
だが、果菜類はいくら何でも早すぎる。

人様の買い物かごをチラリと見やって、キャベツやブロッコリの苗しかなかったら「分かっている人だな」と感心。
トマトやピーマンの苗をしこたま買っている人がいたら、「ふっ、甘い奴だな..(笑)」とか心の中で思ったりして。

で、その果菜類の苗を買っている人を何気なく見てたら、店員をつかまえて

「コレって、ゴーヤですか?」
と差し出した苗がピーマンの苗!

「それはピーマンですが..」

「じゃ、コレは?」
と次に、出したのがキュウリの苗。

「いや〜 だんだん近くなってきた!」と私も内心励ます(?)

次は何を..と期待していたら、店員さんが「ゴーヤはこちらになります」と指さして答えを言っちゃった...

あの人、もう植えちゃうのかな..あと二週間位は待った方がいいよ。
どうせ、今植えてもトマトもピーマンも寒くて畑でじっとしているだけだから。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]