明朝は霜!/培養土
2009/04/27 (月)

寒い、寒すぎる。
明朝は霜が降るな、こりゃ。

今日ラジオで聞いたけど、気象庁によると、このところの寒さで、さくら前線がバックをはじめたという。
先日、北海道に上陸したさくら前線だけど、上陸したとたんに雪が降る寒さ。
あまりの寒さで、北海道を撤退して青森まで戻ったということらしい。
この寒さが続くなら、仙台あたりまで後退する可能性もあるという。

こんな理由で、今年は青森の人は二回、桜の花見ができるようだ、うらやましいなぁ..

↑ウソですから、信じちゃいけませんよ(笑)

今日は、残っていた果菜類の苗をポリポットに仮植。
このポリポットに使っている培土が、肥料の濃さが実に絶妙。
普通は、トマトには強すぎるけどナスには弱すぎる..といった具合の用土が多い中、この土はどちらにも使える。
言い換えれば、中途半端なのだが、苗の種類ごとに土を用意する訳にはいかないものね。

しかも、安い、有機栽培対応(ウチは関係無いけど)。

培養土を自分で作ってもいいのだけど、毎年毎年、同じ品質のものをきちんと作れる自信が無い。
もし、間違って苗の段階で全滅させてしまったら大変だからね。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]