ある物を喰らふ/国産大豆が..
2009/04/21 (火)

今日は、朝から春起こし。
ずーっと、トラクタに乗りっぱなしですよ..

トラクタのエンジン音がもっと静かだったらな..音楽とか聞けちゃうのに。
もっとも、キャビン付きのトラクタを買う金も買うつもりも無いけどね。

午後からは雨だというので、嫁さんにはレタスの定植をしていてもらう。

午後二時半頃、予報通り雨が降ってきた。
撤収!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
農業をやっていると、醍醐味はなんと言っても美味い物が食べられること。
そして、自給自足的な生活..と言えばカッコいいが、ようはあるものを食うという事。

しかし、たまには人様のシャレたものを食ってみるってのも適度なアクセントとなって、これまたイイのだ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新聞によると、国産大豆が売れてないらしい。品物が余っているとか。

昨年の今頃は「大豆の自給率をどげんせんとイカン」とか言っていたのに、増産したらこうだもんな。
よく業者は「生産をもっと安定させて」などと言うが、消費の方も安定していてもらわないと、安心して作れないよね。
これで安値になったら、生産は減るんだろうね。

かけ声はあれど、実際は需給バランスだけで決まってしまうんだね...

と、我が家は大豆の自給率が昨年来、大幅アップしたので関係無いが..



 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]