わら切り
2009/04/11 (土)

午前中は、定植済みレタスへの水やり。
こんなに暑いんなら、不織布をかけなくてもいいんじゃないの? とも思うけど、昼間は暑くても霜はやってくるわけで..
しかも、肥料の量は不織布をかける事を前提に施している訳で..

11時ちょっと過ぎという、何とも中途半端な時刻に水やり作業が終了。
次の作業に移りたいけど、移動+道具などの準備で正午になっちゃうな。
ということで、お昼は早飯。その分、午後は早く家を出ることに。

午後はレストラン畑のわらきり。
わらを動力カッターで切って、トラクターで鋤込む。
わらは畑全面に施すが、堆肥はこれとは別に作付けする場所ごとに施す。
もちろん、肥料も溝施肥だったり局所施肥だったりするわけで。
全面全層施肥なんて、豪快な施肥方法は全面マルチで栽培するレタスやハクサイだけなのだ。

夕方、昨日、野火が出て消防団が出動した場所を見に行った。
派手に燃えたな〜
とにかく、一雨欲しい。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]