農薬は使った方がいいですか?
2009/04/10 (金)

本日はサニーレタス用のマルチ張り。

相変わらず、土がカラカラなので雨が欲しい。
そして、春大根の種まき
実は、この時期に大根を栽培するのは初めてだったりするが、どんなものだろうか?
どれくらい防除がいるんだろ?

夕方、レタスを見たら、先日植えた苗が乾燥でかなりヤバい..
明日は水やりだな..

さて、昨日と似たようなタイトル。
でも、昨日より答えは簡単。
タイトルのように聞かれたら「使った方がいい」と普通は誰でも答えると思う。

使って病気が治れば「農薬撒いて良かったね」となる。
でも、本当は撒かなくても大事にはならなかったかもしれないが、それは誰にも分からない。

もし、病気が治らず枯れてしまったとしても「やれることはやったんだから..」と思える。

もし「薬を撒いた方がいいですか?」と聞いて「うーん、何とかなるかも?」 とか答えてくれる人がいたら、結果がどうあれその人を責めてはいけない。
きっと、その人は安易な考えに流されず、きちんと考えてくれたんだから。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]