プンタレラ種まき インカのめざめ
2009/04/01 (水)


朝、まずは苗に水やり。
そして、プンタレラとエンダイブの種まき。

その後は、圃場2にマルチ張り。

あとわずかというところでお昼。
午後は雨のため、作業お休み。

今日、種屋へ行った。目的はジャガイモの種芋。
当初、キタアカリとメークイーンだけでいいか..と思っていたのだけど、やはりインカのめざめは外せないな..特にレストランには..という事で。

種屋にはめぼしい品種はなく、男爵とメークイン、キタアカリが大量に置かれていた。
他の品種はわずか..インカのめざめは置いてない。
「今年はもう、インカのめざめは売ってないよ〜」
と店主。

帰宅して早速、ネットでチェック。
毎年、お世話になる(困ったときだけ..だけど)松本のつる新種苗さんにTEL。
実際、訪れてみると実に、地味〜〜な種屋(失礼!)なんだけど、結構、頼りになる。

インカのめざめを尋ねると「まだあるよ〜」との返事。
店頭にまだ5キロほどあるとのことで、その5キロを送って頂くことに..
そんな訳で、もう、つる新種苗さんにはインカのめざめはありませぬ..皆様。

地元の種屋の「インカのめざめはもう、今年は生産してない」という話は誤報か? それともエイプリルフール?
実は、その種屋はアテにならない話がある事は珍しくなかったりする..

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]