肥料の共同購入 喫茶店でのんびり
2009/03/25 (水)

★★お知らせ★★
5月4日にオフ会を企画しています。詳しくは3月24日の日記をご覧下さい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

近所の農家と共同購入している肥料の配達日。

今までも、きちんとした形ではなかったけど何となく、それっぽい形式で購入していた。
事務方となった農家は、すべて手作業で処理していたそうで...ご苦労さんです。

で、新しく加わった人がこの一連の作業をIT化した。
メーリングリストを立ち上げ、また発注書などのドキュメントを共通管理する事によって、連絡網が整備され、他の人がやろうとしている事が見えるようになった。
また、集計などの事務量もかなり自動化された様子。

そう、従来の農家にはこういう発想は無いんだよね。

「俺だけが分かっていればイイ」と、この感覚でしか仕事をやったことがないから、他の人と共同で仕事をするときにどうやっていいか分からない...そんな感じ。

さて、直売所。
こういう考えの農家の、しかもご老人が仕切っている訳で...
新しく人を雇って、仕切り直していこうかという時に、雇われた人が「こんな連中と一緒に仕事できない..」と着任直前に辞退した模様。

はい、私が考えるに至極当然だと思います。
聞けばその方は、今まできちんとした会社で仕事をしてこられ、それなりの成果を残された方だとか。

正直言いまして、今の直売所の役員連中には無理です、こういったきちんとした人を使うのは。
パートのおばさん連中とでさえ、きちんとコミュニケーションできないのに。

新しく来る予定だった人、きちんとした考えを持っていてヤル気のある人だったのに、とても残念。
多分「ここに勤めたら農家連中につぶされる」 「売り場のパートおばさんと、農家の板挟みになるだけだ」と察したのでしょう。
ハイ、多分、それ、合ってます、私が思うに。

今日は、雨。
ここに時々書く、年間30日程度しか営業しない喫茶店がたまたまオープンしている日だったので訪問。
珍しく、何日か続けてオープンしているので..
「オーナー、今回は何日までオープンしているの?」
と訊ねたら、分からないとの返事。
長くても今週いっぱいじゃないかな..との事。

午後1時半頃に訪れて、結局2時間ちょっといた。
客は、私たちだけだったのでずっと、オーナーご夫妻とお話。
午前中、もう一組の来客があったとかで、今日の来客は私たちを入れて二組のみ。

もちろん、これで食っている人ではない。
話し相手が来てくれればいいな..という感じの喫茶店。

この夏は、久しぶりに夏の最盛期に店を開けるかも? と話していた。

画像は、その喫茶店。オーナーの要望により店名は明かせませんが..

i0
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]