トマトの種まき ザガットサーベイ長野版
2009/03/22 (日)

今日はトマトの種まき。
フルティカ、小桃、イエローアイコ等々..

以前の珍品種を栽培していた頃に比べたら、栽培品種は1/10位になったかな..
しかし、あれはムダでなく、あの時に見つけた品種のいくつかは今でもシェフに喜んでもらえている。

今日、妻が出かけたついでにパンを買ってきた。
取引先のレストランのパン。
私は、そこのパンが好きなのだが、やはり少し値段が高いということもあって、なかなか地域には浸透していないようだ。
もちろん、そこの全部のパンが一番美味しい訳ではなく、種類によっては正直、他の店の方が美味しいと思うものもあるし、そちらの方がお買い得だと思うものもある。

この地では、高いものは売れにくいが、軽井沢あたりだと安いものは疑われて良く売れないと言うから面白い。
観光地と、生活の地の違いだろうか。
高かったから、美味しいに違いない...美味しいと思わせてくれ...美味しいと思わなければあれだけお金を出したことが悔しい...こんな心理なのかも?


明日は、スキー場は無いから話題のザガットサーベイ長野版でも立ち読みしてこよう。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]