直売所その2 CD焼いた
2009/03/10 (火)

今日の日記は、昨日の続きのような..そうでないような..

先般も直売所のことを書いたのだけど、まだまだゴタゴタが続いている。
これは、当面、収束しそうにない。
私なりに原因をさぐると、事なかれにしてきた事、そして、運営役員に今まできちんとしたところで、きちんと仕事をしてきた経験がある人がいない..つまりきちんとした仕事のやり方を知らない人が運営している..この2つが大きな原因だと思う。

さて、掲示板も含めて悲観的な見方を書いたけど、実は明るいきざしもある。
今のところ、直売所の運営はあくまでも地元指向である。
基本的には、観光客はあまり期待していないし、立地的にも期待できない。

しかしながら、当面、目の前にあるカネの問題を解決していかねば、存続もままならない訳で、観光客を取り込んでいこうという機運も出てきた。
また、販売サイドと生産サイドの責任分担をはっきりさせて、より魅力ある店舗作りがやりやすいようにしようという動きも。

あと、地域の女性の中に、直売所を核とした集団がすっかり定着しており、完全に固定客となってきている事も分かった。
単に品物が安いとか新鮮とか言うだけでは、なくて販売スタッフの日頃の努力によるところが大きい。
人的魅力に惹かれてやってくる顧客というのは、実によく店を利用してくれる。
生産者、運営者としては、この魅力をさらに引き出して顧客に伝えるために一層の努力をせねばならないが..

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
夜、久しぶりにCDの書き込みをした。
友人に送る画像。
データ量が少ないので、シングルCD-Rに全部入った。
最近、シングルのCD-Rって売っているところを見たことがないんだけど...

画像は、そのシングルCD-R
後ろの赤いCDは普通のCD

i0
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]