ないないづくしは辛いね〜 お気に入りの歌 長電話
2009/01/28 (水)

「北方4島人道支援、上陸できず=ロシアが出入国カード要求」

こんなニュースが目に止まった。
従来、ビザ無しで北方四島に上陸できた日本の職員。がここにきてロシア側が急に方針変更、正式な入国手続きを要求してきたため、上陸できずに沖合で待機しているという。
要求通り入国手続きをすれば、北方四島はロシアの領土だと認める事になるので、それはのめない条件だ。

辛いね..資源も無い食糧も無い、軍事力も無ければロクな政治家も無い..おまけに最近はカネもない。
そんな日本の足元を見て、各国が強硬路線に出てきているような気がする。中国とのガス田問題しかり。

例え、資源が無くたって軍事力が無くったって信念に裏付けられた行動があればまだマシなのだろうけど、それも無い。
少し位は、意地を見せようぜ。あるいはしたたかになるか。
個人的には好きではないけどね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最近、お気に入りの歌 「God Bless the Broken Road」
この歌をご存じの方は「ohyaって結構センチメンタルな奴なんじゃないの?」と思うかもしれない。
自分ではそう思っていないつもりだけど、でも、実際、そうかもしれない(笑)

どんな歌か聞いてやろうじゃないか..って人は↓のサイトの4曲目をどうぞ。
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=377944065

今日、所用があって、ハワイのToshiさん家に電話。
奥さんが電話に出て(Toshiさんは仕事に出てた)久しぶりだったのでついつい長電話。
しまった〜 電話代いくらだろ...冷汗

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]