感謝です ・ スキー場のレビュー
2009/01/27 (火)

以前より、一度書きたかった事です。

今、この日記には一日に30〜40人の人が見に来て下さっています。(夏はもうちょっと増えます)

夏は農作業の話で埋め尽くされますが、それ以外の季節は本当に話題が散漫なこの日記。
正直言いまして、読んで下さっているみなさんのお役に立っているとは、私自身思っておりません。
(暇つぶしには役に立っているかも?)

にもかかわらず、コンスタントに見に来て下さっている皆さんには感謝致します。

このブログを通じて、例えば自分の野菜を売っていこうかとそんな事は考えておりません。(そもそも利用規約に触れるか?)
そういう目的なら、このような散漫なブログではなく、もっとポイントを絞ったブログにしないと商売の道具にはなりませんよね。

そんな訳で、引き続きぐだぐだと色々書いていくと思いますがどうぞ、これからもよろしくお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
さて、今日のスキー場。

先日雨が降りましたが、ゲレンデコンディションはそのダメージからだいぶ回復しました。
でも、今週末、また雨の予報です。
また雨に降られてしまうのか??

Yahooスポーツにスキー場の掲示板があります。
ユーザーが各スキー場について、レビューを自由に書き込む掲示板です。
多分、どこのスキー場も関係者がチェックしていると思います。

先日の雨でどこのスキー場もゲレンデがカリカリです。
いわゆるアイスバーンですね。

軽井沢プリンスホテルスキー場の掲示板で一悶着です。
ゲレンデがカリカリ、もう行かないというユーザーに対して、アイスバーンはスキー場の責任か? という意見です。

さて、みなさんどう思います?

確かに、アイスバーンになるのは自然現象ですから、スキー場に一方的に責任がある訳ではありません。
ですが、アイスバーンが発生しやすい場所にスキー場を作る事を決めたのはスキー場自身です。
ゲレンデコンディションより、他の要素(集客のしやすさとか、他の施設との兼ね合い)を優先した結果かもしれません。
そういう意味で、遠因の一部はスキー場にあると思います。

以前は私も、ゲレンデコンディションをユーザーレビューに書くのはどうか?と思った時期もありました。
ゲレンデコンディションは一定に維持するのが困難で、訪れた時によって刻々と変化する訳ですから、レビューに書いても意味が無いのではないかと思ったのです。

しかし、多くのレビューアが頻繁に「ゲレンデがカリカリでした」と書くと言うことは、カリカリになりやすい条件のゲレンデであるという情報が見えてきます。
自分が訪れた時に本当にカリカリになっているかどうかは分かりませんが、訪れた時にカリカリゲレンデに当たる可能性が高いスキー場だな..とは判断できる訳です。
これはスキー場を選ぶ上で、重要な情報です。
カリカリアイスバーンの上を喜んで滑る人なんてほとんどいませんからね。

刻一刻と変わるゲレンデコンディションではありますが、その情報がたくさん集まる事によって、そのゲレンデの特徴がおぼろげながら見えて来ます。
そんなわけで「アイスバーンだらけで大変でした」というレビューもたくさん集まれば情報になる..そう思い始めた訳です。

スキー場への道路の除雪状況についても同様です。
スキー場が公道の除雪を管理している訳ではありませんから、除雪が十分でないと言っても基本はスキー場の責任ではありません。県道だったらどうぞ県に言ってください..って事になります。
でも、これも数が集まれば一つのれっきとした情報となり得ます。

ただし「家から遠い」とか「高速代がかかる」と言った意見はさすがに...(笑)

さて、今度はこの問題を農業に置き換えてみたいと思います。
いつ、考えがまとまる事やら..

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]