水にハマる 年賀葉書
2009/01/25 (日)

水にハマってます。
とはいっても、水たまりに足を突っ込んだ訳でもなく(笑)
ミネラルウォーターや、ナンチャラ水と名が付いた高い水に興味を持った訳でもなく。

普段、身近にある普通の水の化学性や物理性を改めて調べていくうちに面白くなってきたという訳。

で、最近知った水に関する事で、私がへぇ〜と思った事を3つ挙げてみました。
ただし、うち1つは正しくない事柄です。さて、下のうち正しくないのは何番でしょうか? ○×クイズです。

1.水に沈む氷もある
2.温度が100℃になってもとけない氷がある
3.水温4℃と水温1℃の水。同じ体積なら水温1℃の方が重い

答えは明日。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今日も気温上がらず。
最高気温で−4℃程。
しかし、日差しがあるのでそれほど寒くは感じない。
例年ならゲレンデは最高のコンディションの時期だけど、一昨日の雨でカリカリ。

注目のお年玉くじ付き年賀葉書。
開運財布の威力はいかに??

結果、100枚中4等三枚。
確率的には二枚だから、微妙に財布の効力があった??(笑)

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]